闇崎/イナガキのゲーム雑記

雑食系おっさんゲーマーが壁に向かってブツブツ呟いてるよ

その2『サタスペナイン』編

 大阪随一の問題刑事「マリア・ヴィスコンティの依頼によって、盟約対抗野球大会のメンバーに!
 だが、メンバーはマリアと刑事の哀川、そしてPCたち4人しかいない。
 頭数が足りないので街中でチームメンバーをスカウト!
「死人がたくさん出るだろーから、なるべく頭数は多めに用意しとけよ」
 必死のスカウトの結果、映画館の客のサラリーマン、雀荘で負かした雀鬼×2、SMクラブで口説いたSM嬢…というヒドいメンツが頭数として集まることに。
「つーか、控えが一人だけかよ!」
 
 でも、容赦なくプレイボール。簡単に野球ルールを説明します。
「なあ、DD。頭数に打球が行ったらどうするの?」
「そりゃあ…(思考中)…やっぱ能力値で判定かな?」
 で、NPCごとの能力値を設定しながら*1やりました。結果、[犯罪]で判定する打球が飛んだりすると「雀鬼」がスーパーキャッチをしたりするトンデモ展開に! ……まあ、これはこれでPC達が盛り上がってたからアリ?
 奇跡的に死傷者もなく進むこと5回! 実はピッチャーの哀川の娘が誘拐されてた事が発覚!
 娘の行方を捜すミゲル! ファンブル 税務職員(「黒服」相当)が襲撃! パーン! 税務職員、即死!
 さらに行方を捜すミゲル! ファンブル 再び税務職員襲撃!
DD「あ、こいつ【早撃ち】の異能を持ってるの忘れてた」
ミゲル「……え?」
 パーン!
 ミゲル、14番表行き! 「担架ー! 担架ー!」

 ミゲルの遺志を継いで捜査を続けるエミリアーノ! 打席では、エカテリーナが懸命にファールを繰り返して時間を稼ぎます。が、ファンブル!&【疫病神】効果! エミリアーノの股間にボールが直撃して不能になってしまいます!
 そんな尊い(?)犠牲もあって、娘の居場所を突き止める。
イリーナ「では、娘をさらった『侠客』に近寄ります」
DD「じゃあ、【仁義なき戦い】の効果で先制攻撃。ベレッタ二丁撃ち」
イリーナ「……え?」
 パーン! パーン!
 イリーナ、14番表行き! 「担架ー! 担架ー!」

 
 辛うじてエミリアーノが侠客を撃退し、娘を救出! 試合の方も見事に勝利を飾ります。
 
 最後の打ち上げで復讐を企む侠客×3がPC一行に襲いかかったりもしましたが、マリア(操作担当はミゲル)の【縄張り】+【俺が法律だ】を使った威圧で呆気なく追い払います。
 「マリアこえー」「マリアやべー」
 報酬で前科を消して貰ったり、エミリアーノが契約刑事なったりしましたとさ。
 めでたしめでたし!

*1:ちなみにSM嬢は「実は美人スパイ」というトンデモ設定で乗り切った